スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ライム家のゴールデンウィーク2017 Episode3

2017年のゴールデンウィークは、高校野球をやっている二男の練習試合がない日が2日ほどあったので、その2日はどこか近場でもいいからお出掛けしようかな、なんて考えていた。

で、そのうちの1日は潮干狩りに行ったので、あと1日をどうするか。

以前は軽井沢のキャンプ場にライムも連れてデイキャンプに行っていた。当時は子供達の部活の休みがGW最終日だったのでキャンプ場も予約が取れた(GW最終日はそれほど混まないので)が、今はGW最終日は二男がオフではないのでデイキャンプは予約がとれない。なのでキャンプは無理だ。

ゴールデンウィークという季節の良さもあるんだろうけど、キャンプ場の予約ってミスチルのライブチケットみたいにちっともとれない。今って密かにアウトドアブームなのかも、なんて思う。

キャンプったって特別何する訳でもないんだけどね。でも、自然の中でバーベキューしたりするとリフレッシュできるし、なんか満たされるんだよね。

キャンプってわざわざお金払って不便を買うようなもんだけど、工夫してうまくやりくりする達成感みたいなものもあるし、ワンコ連れのお出掛けに丁度いいんだよね。

ライムママなんか昔は「なんでお金払って自分で料理しなくちゃいけないの」ってキャンプのことを冬の海みたいに「行きたくもない場所」と決め込んでいたみたいだけど、今ではすっかり偏見はなくなって、キャンプ行きたい派に華麗に転身を遂げたくらいだ。

まあ、今回はキャンプは無理なので、キャンプじゃないにしろライムをたまにはお出掛けに連れていかないと・・・と考えを巡らせていたら、昔、少年野球の監督が「群馬県太田市の公園の芝桜がすごかった」と教えてくれたのを思い出した。

ドッグランなどは無いけれど、公園ならワンコも大丈夫だろうし、気軽に出掛けるならいいかも・・・と考えてライムママに提案してみたら、ありがたくご了承をいただいたので(笑)、ライムパパ、ライムママ、末娘(長女)、ライムというメンバーで出掛けることになった。

お出掛けの出発は、例によってライムの超興奮に手を焼く・・・
2017GW_hasyagu.jpg

少し前にライムは左前足を痛める(ビッコをひく)ことがあり、病院のお世話になった。医師の見立てでは「指間炎かも」ということで薬を飲んで様子を見るということになり、この日も少し心配だったが、特別痛がる様子もなく安心した。

ちなみに、その時、薬を飲ませるのに一苦労だったらしい。(ライムママ談)
2017gw_kusuri1.jpg



2017gw_kusuri2.jpg



2017gw_kusuri3.jpg

味なんかわかんないんだから一緒に食えや !!

こちらがお出掛けした群馬県太田市の八王子山公園という公園。
2017gw_hachiouji.jpg

2017gw_popy.jpg


2017gw_sibazakura_lime.jpg

2017gw_sibazakura_zenkei.jpg

2017gw_sibazakura_3nin.jpg

昔、末娘(長女)が産まれる前(もちろんライムもまだいない)、家族でハワイ旅行に行ったことがあった。

現地で、まだベビーカーに乗っていた二男を見て、外国の人は「かわいいね」みたいな感じでフレンドリーに話しかけてくれ、ちょっぴり心温まる、そんな気持ちになったのを今でも覚えている。

今回のお出掛けでは、あの時と同じように、ライムを見て多くの人が「かわいいね」と話しかけてくれた。たいしたことじゃないけれど、なんだか嬉しい気持ちになるものだ。そして、あの時の、昔のハワイ旅行をふと思い出した。

けっこうワンコズキな人も多いんだな。以前のエントリーでも書いたことがあるが、ライムがいるおかげで知り合いになれた人もいるし、「袖振り合うも多少の縁」なんていう言葉があるけれど、「ワンコがつなぐ小さな縁」・・・これも犬を飼う人にもれなく付いてくる特典なのかもしれない。

公園へお出掛け後のランチはどうしようかな、なんて考えていて、以前、ライムママがホテルの「スイーツバイキング」に行ってみたい、と言っていたのを思い出した。「ホテルで」ということになると、予約したりしてそれなりの場所に行く必要があるから敷居が高い。しかし、調べてみたところ、「不二家レストラン」でスイーツバイキングをやっているらしい。それなら気軽に行けるので試しに行ってみることにした。

この人は留守番(いったん帰って、ライムを置いてからまた出掛けたのでカナリ遅いランチになってしまった・・・)
2017gw_rusuban.jpg

システムはケーキ類+パフェ+あんみつ食べ放題&ドリンクバー付きで約2千円なので、3人で約6千円となり、そこそこの出費となる。食べ放題ではなく、ケーキ4個+ドリンクバー(300円くらい安くなる)や、ケーキ3個+ドリンクバー(さらに300円くらい安くなる)というセットもあり、迷ったけれど、せっかくなので全員食べ放題にチャレンジしてみることにした。
2017gw_menu.jpg

ではライム家が食したスイーツ達をご紹介・・・

スタートはプレミアムショートケーキといろいろ。
2017gw_cake1.jpg

これは北海道チーズモンブラン。
2017gw_cake2.jpg

ダブルクリームモンブラン・・・だったかな?
2017gw_cake2_2.jpg

瀬戸内レモンのレアチーズ。
2017gw_cake3.jpg

ショコラティエール。
2017gw_cake4.jpg

パフェ & あんみつ軍団。
2017gw_cake5.jpg

僕は初めてスイーツバイキングというものにチャレンジしたのだが、スタート時点ではスイーツなんて腹にたまらないものはいくらでも食べられそう・・・そんなふうに考えていた。

しかーし !!

それは「甘―い !!」考えだった
(スピードワゴン井戸田調で読んでね)

種類にもよるけど、ケーキって思った以上にお腹にたまる・・・

ケーキ4個とあんみつ1杯ですでにお腹いっぱい・・・
しかし、貧乏根性を発揮してもう1個ケーキを食べたらもうお腹がキッツキツ !

しかも、空腹から血糖値が一気に上がったせいか、頭痛までしてくる。

よくテレビで大食いチャレンジやってるけど、最初は勢いよく食べ進めていたチャレンジャーがすっかりヘタレてしまう・・・まんまあのパターンを地でいってしまった。いわゆる竜頭蛇尾ってヤツやね。

人間、空腹よりも満腹の方がツライというけれど、ホントそうかもしれない。

もう、その日の夜も翌日も胃もたれしてツラかった。焼肉食べ放題の満腹感よりもツライかもしれない。

教訓・・・スイーツの食べすぎは肉の食べすぎよりもツライ !

というか、ほどほどにしとけばいいだけなんだけどね。(´・ω・`)
つい元をとろうとして食べ過ぎてしまうのだ。この辺が庶民の悲しいサガってヤツか・・・

という訳で教訓を修正します。

教訓・・・庶民は食べ放題に手を出すな !

ギブアップ状況。
2017gw_cake6.jpg

ちなみに、食欲底なしのライムだったらどのくらい食べられるかな・・・(笑)

Final Episodeへ続く

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
(元ネタ:桐島、部活やめるってよ)

Tag:Essay  Trackback:0 comment:2 

Comment

どやどや URL|
#SPter/T. Edit  2017.06.06 Tue13:00
お久しぶりです!
てか、ゴールデンウィーク、群馬県は太田にいらしてたのですか?!
私、高崎市在住なんですけどー(^o^)
次回は高崎まで足を運んで下さい~

あ、続き楽しみにしてますね👌
ライムぱぱ URL|Re: どやどやさん
#- 2017.06.07 Wed02:29
どやどやさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。

どやどやさんは高崎在住なんですね。自分はてっきり横浜の人だと思っていました。
どやどや家ではゴールデンウィーク、Enjoyされたでしょうか。

もう6月なのに、いまだにGWネタで恐縮なのですが、なかなか忙しくて筆が進みません。
がんばって早くGWシリーズを完結させないと・・・

ではまた。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード
