Birthdayは「超」忘却の彼方に

きみまろの漫談の一節に「言った事は忘れ、言おうとした事も忘れ、忘れた事も忘れ」というのがある。以前はそんなフレーズも額面どおりに純粋なジョークとして笑い飛ばしていたが、最近はどうも他人事ではなくなってきた。

「コミックライムとの暮らし」の中ではパパもママもサザエさんみたいに歳をとらないけれど(それに加えて若く描いているので、ほとんど年齢詐称だ笑)、実写版「ライムとの暮らし」ではひたひたと加齢が忍び寄り、最近は記憶力も弱くなってきた。

ライムママいわく、「会話にキレが無くなって来た」そうである。そう言われてみれば、確かに僕も芸能人の名前とかがパッと出なかったりして、会話の途中ですぐ「誰だっけ、ほら、あの人」とかになるので、お世辞にもキレが良いとは言えない。

そんな折、今年(2016年)の6月4日、ライムママとリビングのソファで会話をしていて、衝撃の事実を聞かされた。

2016lime_birthday.jpg

なぜ衝撃だったかというと、僕はライムの誕生日をまるっっっっっきり忘れていたからだ。ちょっぴり言い訳させてもらうと、仕事をはじめいろいろと忙しかったのだけれど、ここまで「スコーン !!」と抜けてしまうなんて・・・ライちゃんゴメン。^^;

今までの誕生日、ライムには何かしらプレゼントしてきたのに、今度ばかりは忘れちゃったなあ・・・なんて話していたら、「大丈夫。ちゃんとあげたじゃない。」とライムママ。

「ん?どういうこと?」僕はキョトンとしてしまった。

実は、本当に偶然なのだが、高校生の二男が中学時代の同級生の家に出掛け、帰ってきたらなぜか犬用のガムがバッグの中に入っていた。その犬用のガムは同級生の家で飼っているトイプーの食べかけのもので、何故か二男のバッグに入ってしまい、それに気付かないまま二男が帰ってきて発見されたのだ。

2016lime_birthday_2.jpg

食べかけの犬用ガムなんてわざわざ返しにいくほどのものでもないし(一応ライムママが電話したら返しに来なくて良いと言われた)、かといって捨てるのももったいない。なので、ライムにあげることにしたのだ。幸い、彼女は食べかけとかそういうのは一切気にしないタイプだ。(笑)

家ではライムには市販のジャーキーやガムは与えていない。理由は、添加物などが心配だからだ。まあ、心配しすぎなのかも知れないが、与えなくてはならないものでもないので。いわゆる不要・不急ってヤツだ。

そんな、普段、犬用ガムとか食べたことないライムは喜びいさんでガジガジやって、トイプーちゃんが断念したであろうかじりかけのガムをあっさりと完食した。その日、それはまさにライムの誕生日だったのだ。

そんなふうにして、僕はライムの誕生日をすっかり忘れていたのだが、はからずもプレゼントとなった犬用ガムをライムは嬉々として完食したのだった。

8歳になったライムは7歳との境界線がわからないくらい、変わらず元気で、無邪気で、何よりだ。

僕がライムに望むこと、それは健康でお互いを愛すること、それだけだ。

そんなこんなで、僕のエラーを二男のファインプレー(?)が救ってくれた、2016年のライちゃんBirthdayだったのでした。

来年は忘れんようにせんと・・・( ̄∇ ̄*)ゞポリポリ

2016_lime_birthday_floor.jpg
床に寝っころがって甘えるライちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

Tag:Essay  Trackback:0 comment:2 

Comment

どやどや URL|
#SPter/T. Edit  2016.07.17 Sun18:05
わーーー!私もライちゃんのお誕生日忘れてましたー!!ヘ(゜ο°;)ノ
今さらですが、おめでとうございます!!
8歳なんですねー早いー
でも、元気で何よりです(^-^)
これからも甘えん坊で可愛いライちゃんでいてねー♪
ライムぱぱ URL|Re: どやどやさん
#Vorrl6Is Edit  2016.07.18 Mon11:05
どやどやさんこんにちは !
お祝いのコメントありがとうございます。

と言っても、飼い主同様、素直に喜べる年齢でもなくなってきましたね・・・
^^;

8歳・・・本当にあっという間でしたね。
昔、ブログでも書きましたが、ワンコっていつまでも幼児みたいなので
年齢はあまり感じませんけどね。
元気が一番だなって思います。

ではまた。^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード