ライム、4才になる

毎年6月といえば「ヤバイ、自動車税の納付をまだしていないな」と思う時期だ(爆)。この月はライムの誕生月でもある。先日(6月3日)、ライムは4才の誕生日を迎えた。

その昔、ライムの誕生日をうっかり忘れていたということもあったが(ライちゃんゴメン^^;)、今年は前日から末娘が「明日はライムの誕生日だよ~」と騒いでいたので忘れることはなかった。

ところで、ブロガー仲間のmakorinnさんのブログ「Sophieと散歩」で活躍中のソフィちゃんはライムと1日違いの誕生日で、先日、Happy Birthdayの記事がポストされていた。ソフィちゃん、おめでとう !

ソフィちゃんは(多分ワンコ用の)ケーキを堪能したそうである。ブログの雰囲気からしてセレブそうなお宅なので、ワンコの誕生日もゴージャスで素敵だ。

そこへいくと、我が家はスーパーでの買い物で「おつとめ品」を見かけると、つい買いたくなってしまう程度に中流家庭なので、ワンコ用ケーキとかはナシだ。(笑)

ちなみに、ライムの誕生日の朝、僕が目を覚ましてリビングに行くとこんな光景が・・・

lime4sai1.jpg






lime4sai2.jpg






lime4sai3.jpg

まじめな話、毎年、ライムの誕生日はスペシャルなプレゼントは特にない。本人も誕生日というのはわかるはずもないし、「何もナシ」でも良いのだろうが、それも何だかかわいそうだ。なので、毎年、ゴハンをアップグレードしてあげる程度のほんのささやかなプレゼントをしてあげている。

今年は、ゴハンをいつものドライフードから鶏の砂肝ゴハンにアップグレードしてあげた。ライムはドライフードよりも手作りゴハンの方が好きなのだ。そしてパパ特製手作りジャーキーをあげた。

ライムが夢中で食べているのを眺めていると、なんだかこっちも嬉しくなる。

2008年のとある6月の日曜日、長男の少年野球の大会があり、僕はその試合会場にいた。ふいに鳴った携帯電話の画面を見ると知らない番号だった。電話に出ると、電話の主はブリーダーさんだった。

「子犬が産まれましたよ」というブリーダーさんからの連絡だった。その時のことは今でも鮮明に覚えている。僕たち家族とライムの出会いをドミノ倒しに例えるならば、その電話は最初のドミノを倒す知らせだった。

あれから4年、早いものだ。子犬だったライムは駆け足で大きくなった。体はあっという間に大きくなり、精神的にも少しは成長していると思う。4才になったライムはほとんどモノを壊さなくなった。

ライムが幼い頃は、出かける時にライムにモノを壊されないよう、モノをしまってから出かけていた。朝、あわただしく出かける時などはわずらわしく感じていたが、今はそういうことも無くなった。

4才の今は、食べ物以外は出しっぱなしになっていてもわりと大丈夫だ。そのあたりはライムも大人になったということか。僕と妻の精神衛生上とてもよろしい。

ただし、犬のチャームポイントである純粋さ、無邪気さみたいなものは相変わらずだ。こういう点は、何才になっても失うことはないのだろう。

その点においては、ライムはまだまだ僕たち家族を癒してくれそうだ。^^

lime_birthday_jerky.jpg
ジャーキーに夢中のライム。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

Tag:Dog  Trackback:1 comment:13 

Comment

カトママ URL|
#- 2012.06.07 Thu01:56
ライちゃん、お誕生日おめでとう!!もう4才になったんですね、早いなぁ~。健康で楽しい4才を過ごしてね♪

自動車税…スッカリ忘れてました。教えて頂き有難うございました。アセアセ
makorinn URL
#X5XodAgg Edit  2012.06.07 Thu09:32
ライムちゃん、お誕生日おめでとう。
あっという間に4才ですね。
子犬の時はそれだけでかわいいけど、
年を重ねるにつれて
家族とわんこの間に、
話さなくてもわかりあえる可愛さが生まれてきますよね。
砂肝ごはんにお手製ジャーキーのお誕生日、
わんこにとっては最高のお誕生日だと思います。

私もスーパーでの買い物で「おつとめ品」を見かけると、
つい買いたくなってしまいますよ(笑)
まりんば URL
#- 2012.06.07 Thu13:09
4歳のお誕生日おめでとうv-315
そうそうライちゃんは6月3日生まれでしたよね。
ケントが8月3日なのでちょうど2ヶ月ちがい。
毎年ライムパパさんのおかげでケントの誕生日まであと2ヶ月だと確認できるので助かっています。

優しいんだか冷たいんだかというシフォンケーキのエピソードには笑ってしまいました。
その距離感がステキだなと思います。
わたしも見習いたいです。


ゆるる URL|
#- 2012.06.07 Thu15:48
ライムちゃん、お誕生日おめでとう!
ライムちゃんも6月生まれだったんですね~
ソフィちゃん→ライムちゃん→エジソン君→
うちも自称中流家庭なので、ケーキはどうしようかな?
アップグレード飯で誤魔化すかな・・・
クレまま URL
#- 2012.06.07 Thu18:09
ライムちゃん4歳のお誕生日おめでとう。

グレードアップの手作りご飯に 手作りジャーキー 美味しいウマウマで1番嬉しい誕生日プレゼントになったのではないでしょうか?
家のクレバーも5月30日に2歳になったばかりですが この辺りはお誕生日のスプちゃんが多いですね。
ライムぱぱ URL|Re: カトママさん
#Vorrl6Is Edit  2012.06.09 Sat01:56
カトママさん、コメントありがとうございます。

お祝いのメッセージ、嬉しく思います。

そうですね、一番大切なのは家族が元気に暮らすことですからね。^^

ちなみに、自動車税、僕はまだ納めていません。(笑)

ではまた。
ライムぱぱ URL|Re: makorinnさん
#Vorrl6Is Edit  2012.06.09 Sat02:04
makorinnさん、コメントありがとうございます。

そして、お祝いのお言葉、嬉しく思います。

ホントにあっという間にライムは4才になりました。やはり幼い時分と比べると大人になってきたな、なんて思いますね。ワンコを育てるのは初めての経験なので、これからどんな風にライムが成長していくのかはわかりませんが、お互いの絆がどんどん強まっていけば良いな、と思います。

ところで、makorinnさんも「おつとめ品」買いたくなりますか ? ^^
いや~、ホッとしました。なんちゃって。

ではまた。
ライムぱぱ URL|Re: まりんばさん
#Vorrl6Is Edit  2012.06.09 Sat02:12
まりんばさん、コメントありがとうございます。

そして、お祝いのメッセージもいただき、嬉しく思います。

ケント君とライムは2ヶ月違いの誕生日だったんですね。忘れてました。(汗)
ソフィちゃんと1日違いというのも忘れてまして、年はとりたくないもんです。(笑)

>わたしも見習いたいです。
いえいえ、うちのヨメさんは「ステキな距離感」などという洒落たものじゃなく、ただ単に「サービス精神」というのが薄いだけですから。

逆にうちのヨメさんにまりんばさんを見習ってほしいもんです。

ではまた。
ライムぱぱ URL|Re: ゆるるさん
#Vorrl6Is Edit  2012.06.09 Sat02:22
ゆるるさん、はじめまして。ご訪問いただき、また、コメントもいただき、とても嬉しいです。

また、お祝いのお言葉、ありがとうございます。

中流家庭なのでケーキはあげない、なんて、僕の場合ただの言い訳ですから、ゆるるさんはケーキあげちゃってくださいね !

そして、ついでに飼い主用のケーキも買ってしまう、といのはどうでしょう ?(笑)

素敵な誕生日にしてくださいね ! ではまた。
ライムぱぱ URL|Re: クレままさん
#Vorrl6Is Edit  2012.06.09 Sat02:40
クレままさん、コメントありがとうございます。

そして、お祝いメッセージ、重ねてありがとうございます。

クレバーちゃんも誕生日だったんですね。おめでとうございます。ご訪問もできずゴメンナサイ。

そうですね、この季節、誕生日のワンコが多いですね。クレバーちゃんはウマウマたくさんもらったのかな ?

ではまた。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.06.09 Sat09:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どやどや URL|
#SPter/T. Edit  2012.06.09 Sat14:05
ライムちゃん!!お誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
もう、4歳なんですね~早いな~(*≧∀≦*)
これからも元気いっぱい♪楽しく過ごして、家族はもちろん、たくさんのワンコ好きたちを癒してね(*^^*)


して、お久しぶりです(^-^ゞ
子育てに追われ、スマホで読み逃げ専門になっており、こちらにお邪魔するのは随分とご無沙汰です…(>_<)お元気でしたか?
我が家は時々、Yahooブログでワンコと姫さまの近況を更新してますので(^-^)v
これからもヨロシクお願いします!!
ライムぱぱ URL|Re: どやどやさん
#Vorrl6Is Edit  2012.06.09 Sat14:27
おお!!!
どやどやさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

実は、どやどやさん、どうしてるかな、きっと育児で忙しいんだろうな・・・
なんてたまに思っていたのですよ。
やはり予想どおり、育児に追われて大変みたいですね。
でも、人生の内で一番充実している時期と言えますから、エンジョイしちゃってくださいね。

ウチのブログ昨年の夏から半年放置してまして、この春再開したのです。いろいろと忙しかったので。
(● ̄▽ ̄●;)ゞ

姫ちゃんはじめ、おきゃんちゃんやコタちんは相変わらず元気ですか?
どやどやさんのブログにもお邪魔したいので、良かったらURLを教えてください。

ではまた。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

まとめtyaiました【ライム、4才になる】

毎年6月といえば「ヤバイ、自動車税の納付をまだしていないな」と思う時期だ(爆)。この月はライムの誕生月でもある。先日(6月3日)、ライムは4才の誕生日を迎えた。その昔、ライ まとめwoネタ速neo - 2012.06.09 05:43

プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード