

Tag:スポンサー広告 

ライム家のゴールデンウィーク2017 Final Episode

最近の高校生は部活動をやっている子が多いと聞く。僕が高校生の頃は帰宅部などといって部活をやらない子も結構たくさんいたが、今ドキの子はみんな部活をやるらしい。でもそれってとってもいいことなんじゃないか。そう思う。

僕は中学・高校とバスケをやっていた。中学時代は本当にバスケに明け暮れていて、でも、後になって思うのは、あの頃はよく頑張っていたなー、ということだ。そして、「自分は頑張れる人間だ」という自信みたいなものも生まれる。

高校に入ってからは、ひざをケガしてしまい、医者に通いながら来る日も来る日もバスケは見学の毎日・・・それに耐えられず、部活をやめてしまったのだ。

papa_bukatsu_yameru.jpg

部活って、途中でやめてしまうと自分の中では何も残らない。やめるまでの過程ではいろいろ頑張ったことも多いのに、である。中学時代の達成感とは裏腹に、高校時代の部活に関してはどうも「頑張った感」が希薄なのだ。

そんな僕の経験から思うことは、結果はともあれ、部活を最後まで頑張るってすごく大事だということだ。途中でやめてしまうと何も残らないけれど、最後までやりきれれば、その事実が「自分は頑張れる人間だ」っていつの日も背中を押してくれる。そして何より、強い絆で結ばれた一生の仲間ができる。

そんなふうに思うので、結果はともあれ最後まで部活を頑張った長男は大きな果実を収穫できたはずだと思うし、現在部活に打ち込んでいる二男についても、最後まで頑張ってほしいと思っている。

松井秀樹の父親の言葉に「努力できることが才能」というのがあるが、本当にそう思うのだ。

そんな想いもあって、子供の部活に関しては応援したい気持ちが強いので、GWの最終2日間で組まれていた二男の部活の遠征(遠いので宿泊遠征)にも泊りがけで応援に行こうと思っていた。

しかし、その2日間のうち、初日は法事が入ってしまい、自分は行けずに妻だけが他の父兄と日帰りで応援に行った。初日は応援に行けなかったけど、2日目だけでも応援に行こうかな、と考えていたが、1人で行くのも寂しいし、かといって妻を誘って遠い場所に日帰りで2日連続で行かせるのも気の毒だ。

そんな折、仙台で暮らす大学生の長男が一時帰省する、ということになったので、GW最終日は部活の応援はあきらめて、普段は離れて暮らしている長男と過ごすことにした。

キャンプは行けなかったけど、コストコで食材を買ってきて家の庭でバーベキューでもしようかな、なんて考えもあったが、長男が緊急でお金が必要(といっても遊ぶ金)とのことで、ライムママがお金を振り込んでしまったので、手持ちのお金が全然なくなってしまった。コストコは基本、現金払いなので、コストコはあきらめざるをえなくなった。

自分が大学生の頃は、自分の遊ぶ金はバイトして稼いでたけど。今ドキの子はホントちゃっかりしとる(苦笑)。

お金がないのでどこにも行けないけど、せっかく長男が帰省したのに家でまったりしているだけで1日終了、というのは余りにももったいない。長女も家にいるだけではゴールデンウィーク感ゼロだろうし。

何かお出掛けしなくても、楽しめることはないかな、なんてあれこれ思案していて、「そうだ、家の庭で手作りハンバーガー大会をやろう ! 」と思いついた。

ハンバーガーって子供達は大好きだし、いろんな食材をサンドしてちょっぴりリッチに仕上げるってなんだかワクワク感がある。手作りだとリーズナブルにいけそうだし、自分でハンバーガーを作るって楽しそうだ。そして庭で食べるというのも一味違うだろう。

という訳で、2017ライム家のゴールデンウィーク、最終イベントは「家の庭で手作りハンバーガー大会~ ドンドンドン! パフパフ♪」という企画になった。

この人も一応参加。
2017gw_ham1.jpg

食材達。
2017gw_ham2.jpg

長男のリクエストでチーズ乗せの状態で仕上げたパテ。
2017gw_ham3.jpg
チーズがとろ~りのパテ。コレもう最強としかいいようがありません。
霊長類最強の吉田沙保里なみに最強。

他の具材。
2017gw_ham4.jpg

他の具材その2。
2017gw_ham5.jpg

こんな感じに仕上がりました。
2017gw_ham6.jpg

ハンバーガー大会の風景。
2017gw_ham7.jpg
ライムは必死におねだりしてマス(笑)。

ライムにあげるものがないので、このおやつをあげました。
2017gw_ham8.jpg

2017gw_ham9.jpg

デザートにチーズケーキ。長男の誕生月なので、プレゼントとして長女が焼いたもの。
2017gw_ham10.jpg

以上、ライム家のささやかなハンバーガーパーティでした。とっても楽しいので、よろしかったら皆様のご家庭でもぜひ。
現場からは以上でーす。

という訳で、ライム家2017年のゴールデンウィークをシリーズで紹介してきたけれど、つつましいながらもそれなりに充実してたかな。別に豪華な旅行とか行かなくたって皆が笑顔で過ごせれば、それが一番 !

このシリーズおしまい。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

Tag:Essay  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード
