

Tag:スポンサー広告 

ジブリ美術館へ行ってきた(Episode1)

先日、妻と小6の長女と3人で東京は三鷹のジブリ美術館に行ってきた。

長男と二男はプロ野球を観に連れて行ったものだったが、長女は野球なんか興味ないし、でもどこかに連れて行ってあげたいな~、なんて考えていて、「そうだ、ジブリ美術館に行こう ! 」とひらめいた。

というのも、長女はジブリ映画が好きで、録画してある金曜ロードショーのジブリ映画をしょっちゅう観ているのだ。僕なんか「よく飽きないな~」と感心してしまう。

長女がジブリ好きな影響で、当ブログでも過去にジブリのパロディを取り入れている。

オリジナル
借りぐらしのアリエッティ

パロディ
lietty_1.jpg

オリジナル
kazetachinu.jpg

パロディ
kazetachinu_papa.jpg

正直言うと、僕自身はジブリ映画をあまり観ない。まともに観たことがあるのは子供の頃に劇場で見た「ルパン三世カリオストロの城」と、大人になってから劇場で観た「もののけ姫」と「ハウルの動く城」くらいだ。そして、もののけ姫とハウルはストーリーを忘れつつある。

ところで、この原稿はwindowsパソコンで書いているのだが、「カリオストロ」を「仮オスとろ」と変換するし「ハウル」を「葉売る」と変換してくれる。もうね、アホかと。バカかと。「仮オスとろ」って何なのか開発者に問い詰めたい。マイクロソフトの漢字変換ツールは使用者をイラッとさせるために作られたらしい。開発者はもうちょっと・・・頑張れや!!(高田延彦ふう)

「仮オスとろ」ってこんなんか
kariostro.jpg


話が脱線してしまったが、僕自身はほとんどジブリ映画をまともに観たことがなく(断片的には観たことがあるけど)、ナウシカとラピュタがごっちゃになる程度に知識がないので、ジブリ美術館を楽しめるかは未知数だ。だけど、長女が喜んでくれればそれでいいのだ。ふふふ・・・カッコイイとはこういうことさ。

ジブリ美術館はチケットを事前に購入しておく必要がある。行きたい日の前月10日からローソンで購入できるのだが、土日のチケットだとすぐに売り切れてしまうらしい。なので、発売日にソッコーでローソンでチケットを購入した。

チケットの発売開始は10時からだが、仕事をしているので10時に買うのは無理だ。仕事帰りにローソンに寄ったのだが、「まさかもう売り切れってことはないよな」と若干ビビリながらローソンに向かったのだが、無事希望日のチケットが購入できてホッとした。

ジブリ美術館には専用駐車場はないので、普通は井の頭公園の駐車場に停めるらしいが、200円/30分なので滞在が長くなった場合はちょっと心配だ。仮に4時間だと1,600円だが、子供が気に入って思いのほか長時間になってしまったら・・・という心配もある。

前日にgoogleで調べてみたら、近くに最大料金1,000円の駐車場があったのでこちらに停めた。最大料金の設定があると駐車料金を気にしなくて良いので精神衛生上も大変よろしい。ちなみに、駐車場はタイムズ下連雀第9という駐車場で、美術館から歩いて10分くらいなのでお勧めだ。

ジブリ美術館は井の頭公園の中にあって、公園は地元の家族連れでにぎわっていた。イクメンパパさん達がたくさんいたのが印象的だった。僕も家の子供達を連れてしょっちゅう出掛けたもんだったけど、時代なんだろうね。

公園は気取らない雰囲気で、付近の街並とよく調和していた。三鷹は良い街だ。公園を散策しながら10分程度で美術館に到着した。

12時入場のチケットだったが、少し早く着いてしまった。でも待たされることなく入場できた。

いざ入館
jiburi_nyuukan.jpg

(Episode2へつづく)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

Tag:Essay  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード
