スプリンガーのプロポーション

ワンコ好きによる、ワンコのシルエット・クイズ大会を開催したら、みんな結構優秀な成績を収めるんじゃないかな、なんて思う。

どの犬種も外見上の特徴というものを持っているが、それは何も目の大きさや被毛の色に限ったことじゃない。

想像してみてほしい。

ダックスフントのあの特徴的なシルエットを見ただけで犬種をあてられるだろうか ?
ジャーマン・シェパード独特のあの腰の低いシルエットはどうだろう ?

僕の答えは皆さんと同じだ。「簡単にあてることができる ! 」

そう、要するにどの犬種も特徴的なプロポーションを持っている、ということだ。

では、我が愛すべきスプリンガーのプロポーションの特徴はどうだろう。

僕がつくづく思う事、それは、スプリンガーは本当に均整がとれた美しいプロポーションをしている、ということだ。

骨太で筋肉質でありながら、優美な雰囲気もあわせ持っている。そして、小顔でバランスが良い。

スプリンガーには、まるでトップアスリートみたいな「美しさと力強さ」を感じるのである。

何回かドッグランに行ったことがあるが、顔デカのワンちゃんなんか見かけると「やっぱスプは小顔でスタイル抜群だね ! (キリッ 」なんて親バカ丸出しで思ってしまうのは致し方ないところだろう。(笑)

(顔デカのワンコも愛嬌があってカワイイけどね)

親の欲目を差し引いても、力強さとエレガントさが同居するスプのプロポーションは素晴らしい。このことに関しては、他のスプ飼いの皆さんも異論はないはずだ。

スプリンガーのプロポーション、それに関しては、がっかりさせられることはないと太鼓判を押すことができる。そんな犬種だ。

ところで、力強さとエレガントさが同居するスプのプロポーション・・・・・うちのママにもぜひ見習ってほしいもんである。(笑)

あっヤバイ、このエントリーをママが見たら、また怒られるかも (;^ω^ )

proporsion.jpg
1才の頃。土手の上で。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

Tag:Dog  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード