

Tag:スポンサー広告 

ライムぱぱのブログ創り -Episode3-

ライムぱぱのブログ創りをちょっとご紹介しようと思う。

ライムぱぱのブログコンテンツは、ライムとの生活の中で感じたことを書く、ということが中心となっている。日々の生活の中の一場面で何かインスピレーションを感じると、

1.そのことをiPhoneにメモしておく(メモしておかないと忘れちゃう。トシなんで笑)
2.そして、後からそのメモの内容を文章(もしくはコミック)にする
3.すぐにはアップせず、何回か読み直したりして修正を加える(意外と後から冷静に読むとおかしな文書いてたりするんだよね)
4.題名を考える(文章全体を読んだ後に考えると、往々にして最初にイメージしていたのと違う題名が浮かんだりする)
5.ライちゃんの写真をどれにするか考える(そのエントリーに即した写真だったり、関係ないものだったりケースバイケースだ)

ライムぱぱは基本的に会話の80%がジョーク、というような人なので、もう少し笑いをとりいれたいと思っているのだが、意に反してわりと真面目な文章のブログになっている。

インスパイアされた出来事(要するにネタね)はたくさんiPhoneにメモしてあるのだが、ブログ更新が追いついて行っていない、という状況になっている。
^^;

ちなみにコミックの場合は
1. 上記の1と同じ
2. コマ割りを考える(1コマ目はこんな絵、2コマ目はこんな絵、という具合)
3. 絵を描く。ペンタブを使って直接PCで描くのだ。
4. セリフなどを考える
5. セリフなどの文字を入力し、背景を入れる

コミックの場合はざっとそんな感じだ。「コミック”ライム”との暮らし」は4コマ限定ではなく、好きなコマ数で描いている。テキトーな絵なので、簡単そうに写るかもしれないが、意外と手間ひまがかかる。文章を書く方が全然早い。そのくせ、製作時間に反比例してサッと読み終わってしまうので、文章に比べるとコミックの方は燃費が悪い。ひと昔前のアメ車みたいだ(笑)。

でも、コミックの方が伝えやすい場面というのも結構あるので、これはこれで魅力的な表現ツールだと思っている。当ブログの適度なアクセントにもなってくれていると思う。

ちなみに、コミックの第一話の製作にはかなりの時間を費やした。ライムや家族をどんな表情、どんなタッチで描くのか、という所(キャラ設定)でけっこう試行錯誤したのである。何事も最初の一歩というのは苦労がつきものだ。

さらにちなみに、キャラ設定途中でママの検閲が入り、もっとカワイク描くようご指導があったため、実際よりも美化されていることを皆様にご報告しておきたい(笑)。つーか、ライムぱぱ自体もやたら若々しく描いてますから !(笑)
JAROからの指導が入るかもしれんな・・・( ̄Д ̄;)
※JAROとは誇大広告なんかの指導機関です

長くなってしまったので、さらに続く(長くなっちゃってゴメンね)

papa_mama.jpg
※イメージ図

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

Tag:Others  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード
