

Tag:スポンサー広告 

ライムの仲良しライバル

僕には二人の娘がいる。

一人は小学校1年生の長女だ。

3人兄弟の末娘なのでワガママな面もあるが、親しみやすいというか社交的な性格なので皆に可愛がってもらっている。

「男は度胸、女は愛嬌」なんていう言葉もあるが、幸いにして彼女は「愛嬌」というものを持ち合わせているので、将来、もし美人にならなかったら「愛嬌」で乗り切って欲しいと思っている(笑)。

もう一人(一匹)はライムだ。

2008年に家族として迎えて以来、「ペット」としてではなく4人目の子供のように思っている。

上の3人の兄弟と同様に時には厳しく、時には甘く、愛情を持って育てているつもりだ。

長女はライムのことが大好きで、いつもライムにまとわりついていく。

犬が飼いたくて飼いたくて、あれだけ「犬飼いたいキャンペーン」を大々的に展開していた長男よりも、よっぽどライムと仲良くするということに関しては積極的だ。

ただ、まだ幼いということもあってついついライムにしつこくしてしまう。

ライムを枕にしたり、ほっぺのタルタルをひっぱったり、みているこちらが苦笑いしてしまう^^;ような感じでライムはイジられていたりするが、ライムはされるがままで無抵抗主義を貫いている。

ライムは気の長いベビーシッターみたいに根気強く長女とのふれあいにつきあってくれるのだ。

長女があまりライムにしつこくしていると、「そんなにしつこくしてはダメだよ」と長女をたしなめたりするが、おとなしく長女につきあうライムは僕の心の中の「好感」という場所を刺激してやまないのである。

しかし、ライムも負けてはいない。

長女がおやつを食べていれば、彼女のおやつをロックオンし、スキあらばそれをかすめ盗ろうと虎視たんたんと狙っている。

当の長女はスキだらけで、ライムが彼女のおやつをかすめ盗るのは、駆けっこで人間より速く走るのと同じくらい簡単なことだ。

ある時は、長女がソファで寝ていたりすると、顔をペロペロなめて安眠妨害したりする。

そんな時は「ライちゃん、寝ているんだから邪魔しちゃだめだよ」と僕に注意されることになる。

とにかく、長女もライムも悪気はないのだが、いかんせん精神的に幼いので、「相手を気遣う」ということが欠如しているのである。

時には仲良し、時には自分勝手。

そんな二人のムスメは微笑ましいライバル、といったところだろうか。

ライバルとはいっても、浅田真央とキムヨナの関係みたいな「華麗さ」は0%だけれど(笑)。

将来、二人は今よりももう少し精神的に成長し、深い絆で結ばれた、お互いを支えあえる親友みたいな関係になっていくんじゃないかな、なんて思っている。

Lime_Help.jpg

オイオイ・・・ ライちゃんがかわいそーだろーが(苦笑)


Lime__Aki_Sleep.jpg

仲良くお寝んね。


lime_aki_smile.jpg

Smile !


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

Tag:Dog  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード
