ライムのお気に入りの人

人にはいろんな性格があるように、犬もそれぞれ、十人十色ならぬ十犬十色だ。

犬には犬種特有の気性というものがあるようだが、同じ犬種でもそれぞれの個性がある。

僕は当初、スプリンガーはみんな人なつっこくて社交的だとばかり思っていたが、以前ドッグランで出会ったスプリンガーのWinston君はとってもシャイで、スプリンガーにもそれぞれの個性があるんだな、と感じさせられたのだ。

そんなこともあって、同じ犬種であってもいろんな犬がいる、ということを肌で感じたのである。

そうは言うものの、スプリンガーは基本的には陽気な犬種で、社交的な性格の子が多いのではないだろうか。

ライムもとてもフレンドリーな性格で、人も犬も大好きだ。

散歩中に他の散歩をしている犬を見かけると、ライムは気になって仕方がない。

ただし、他の犬がダメ、という犬もいるだろうし、諸般の事情により他の犬に近づいてほしくない飼い主さんもいるかもしれないので、僕も初めて行き会うようなワンコ連れの人にはいきなり無神経に近づいていく、というようなことはしない。

相手方があまりこちらに関心を示していないような時には、近づいて行きたいライムを「ライムダメだよ」と制止してスルーする。

逆に、相手方の雰囲気で大丈夫そうだな、と思うと近づいていって挨拶したりする。(こちらのケースの方が多いと思う)

犬を飼っている人って、気持ちのやさしい、そんな人が多いと思う。

犬を飼い、世話をする、というのは相手を思いやる気持ちがなくてはできないことだ。

自分だけがかわいくて、他はどうでもいい、というような人はそもそも犬を飼おうなんて気にならないだろう。

そんな風に思うので、犬を散歩させている人は「気持ちのやさしい人」という前提で、僕は結構自分から挨拶していく。

オスかメスか、何才か、なんていう他愛のない会話をしつつ、犬同士はクンクンとにおいのかぎっこをする。(犬のあいさつはにおいをかぐことらしい)

初めて会う犬連れの人との挨拶は大抵そんな感じだ。

ライムは犬も好きだが人の方はもっと好きなので、犬同士のあいさつはそこそこに飼い主さんに抱きついていこうとしたりするので困ったものなのだが。^^;

そんな感じで、人が好きなライムだが、その中でも特に好きな人が3人いる。

一人は家の子供達の祖母(ママのママ)だ。祖母が家にくるとライムは大喜びで抱きついて、あまりの興奮ぶりにしまいには祖母にたしなめられるほどだ。

以前猫を飼っていた祖母はナゼか動物には好かれる、と言っていた。ライムにまとわりつかれて「まったくもう」とライムを注意しながらも、まんざらでもなさそうだ。

もう一人は子供の同級生のママで、彼女とはお互いの家族ぐるみで仲良くしてもらっている。僕は彼女を「ゆうこりん」などと呼んでしょっちゅうくだらないジョークを飛ばすのだが、あまりのくだらなさに笑ってくれるという「笑いのレベルの低さ」を彼女は持っている。(ある意味ハイレベルなのかも笑)

そんな彼女が家に遊びに来てくれた時、ライムはもう大興奮で、彼女はタジタジになりながらも「ライちゃ~ん」と構ってくれるので、当のライムはご満悦だ。

そしてもう一人は朝の散歩でたまに会う近所の女性だ。70才はとうに過ぎているだろう彼女はハスキーな声で「かわいい子だねぇ」とライムをほめてくれる。

ライムは散歩で彼女を見つけた途端、リードをぐいぐい引っ張って、必死に彼女のところに行こうとするのだ。

僕が3人の女性に対して感じること、それは、いずれの女性も相手を思いやる優しい心を持っている、ということだ。

僕が彼女達に感じることと同じことをライムも感じているのだろう。犬の洞察力は鋭くて正確だ。ライムは電波式の時計みたいに寸分の狂いもなく心優しい人をピタリと選んでいる。

そして、ライムはそんな優しい彼女達がお気に入りなのだ。

彼女達に会う時のライムのしっぽは、タケコプターみたいに体が浮くんじゃないかと心配するくらいに、激しく振られてライムの喜びを表現している。

Lime_Living4.jpg

家のリビングで。

Tag:Dog  Trackback:0 comment:9 

プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード