スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

卓上カレンダー

僕は職場の机に卓上カレンダーを置いている。

卓上カレンダーはスケジュールなどを書き込んで使えるのでなかなか便利だ。

PCで使うスケジュール管理ソフトもあるが、いちいちそのソフトを起動するのは面倒だし、スケジュールを確認したい時にPC自体が起動していなかったりしたら最悪だ。

余談だが、僕はPCというものは機能やデザインよりも、起動・終了の時間を短縮することにもっと努力を注ぐべきだ、と常々思っている。

使っているPC(Windows Vista)の起動・終了の時間の遅さに僕はうんざりしているのだ。

どんなにおいしい料理を出すレストランでも、お腹のすいた客を長時間待たすようでは、客は他のレストランを探そうとするだろう。

ケータイのスケジューラも使っているが、ケータイは文字を打つのが面倒だし、数日分のスケジュールをぱっと見る、というのには不向きだ。

そこへいくと卓上カレンダーは見たい時にサッと見ることができるし(必要な動作は顔を卓上カレンダーの方へ向けるだけで、マウスもクリックも必要ない)、今週のスケジュールをパッと見る、という見方をするのも都合がいい。

仕事が営業職のような人は、スケジュールが多すぎて卓上カレンダーに書ききれないかもしれないが、僕はそれほどでもないので、卓上カレンダーをスケジュール管理にちょうど良く使っている。

年賀状の作成はPCが王座に君臨し、他のツールはすっかり居場所を追われてしまったが、卓上カレンダーはまだまだ生き延びるのではないだろうか。

そんな訳で、僕は毎年年末になるとホームセンターのステーショナリーコーナーなどで卓上カレンダーを購入するのだが、昨年(2009年)の暮れは新型インフルが心配だったのであまり買い物に出かけず、卓上カレンダーを買いそびれてしまった。

年が明けてから買おうとしたが、売り切れだったり、使いやすそうなものが無かったりして買うことができなかった。

どうしたものが思案しているうちに、自作してみようか、と思いついた。

ネットで調べてみると、卓上カレンダーのデータは無料でたくさん配布されている。

自分は「暦ショップ」というフリーソフトを見つけ、それを使って作成することにした。

このソフトはある程度デザインをアレンジして作ることができる。

そして、このソフトは好きな写真を挿入することができるのだ。

写真を入れる、ということ対してはまったく思い入れがなかったが、せっかくそういう機能があるのなら、と写真を入れることにした。

CDケースサイズのテンプレートで作成したカレンダーをプリントし、枠線に沿って切れば完成だ。

ちなみに、カレンダーにスケジュールを記入するためにはCDケースサイズくらいの大きさが必要だが、CDケースは開いても自立しない。

なので、CDケースのカバーをいったんはずし、カバーの裏表を逆にしてヒンジ部に取り付けた。

こうすると、なんとか自立してくれる。(角度はイマイチだが)

写真は子供やライムの写真を使用した。

職場に子供やワンコの写真を飾るなんて、親バカ・犬バカみたいで照れくさかったけれど・・・

実際のところ、親バカ・犬バカ「みたい」ではなく親バカ・犬バカ「そのもの」なのでノープロブレムだ。(笑)


なぞかけをひとつ。

親バカ・犬バカとかけてカレンダーとときます。

そのココロは、

どちらも「あと戻り」はできません。

おあとがよろしいようで・・・

calendar.jpg

自作した卓上カレンダー。ライムも登場する月がある。
スポンサーサイト

Tag:Goods  Trackback:0 comment:10 

プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。