他の犬にフレンドリー

ライムは他のどんな犬に対してもフレンドリーだ。

相手の犬の種類にかかわらず怖がることはないし、吠えたり攻撃的になることもない。

子犬の頃、とりたてて犬の社会化などに取り組んだ訳でもなく、もともと持っている性分なのだと思う。

ライムを見ていて思うのだが、基本的にイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルって、明るくてマイペースな性格だ。

そんな性格だから、人も犬も大好きなのだ。

散歩で犬連れの人に会ったりすると、ライムは行きたくてしょうがない。

知っているワンコなら問題ないが、そうでない場合、あいさつさせるかどうかは相手方の雰囲気次第だ。

相手もフレンドリーな雰囲気であれば「こんにちは~」と近づいて行くが、そうでもない場合はライムに「ダメ」と言い聞かせて近づかない。ライムが喜んで抱きついたりして迷惑をかけてもいけないし、相手の都合もある。

そんな時のライムはすれ違った相手をいつまでも口惜しそうに見つめている。

公園で出会うワンコも、「遊んで欲しい」がこちらの基本スタンスなのだが、こればっかりは相手次第だ。

相手も同じであればノーリードで遊ばせてやるが、そうでない場合は無理である。全ての犬がライムと都合よく遊べる訳ではない。

それにしても、ライムは他のワンコと遊べると本当に楽しそうである。活発な犬だ。

lime_titti.jpg

ミニピンのチッチ君と遊ぶライム。8ヶ月の頃。

lime_titti2.jpg

おいかけっこ。

Tag:Dog  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

ライムぱぱ

Author:ライムぱぱ
ライム:2008年6月3日生まれのイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(♀)

ようこそお越しくださいました。
ゆっくりしていってくださいね!

このブログについて
愛犬ライムとのスプな生活のエッセイをつづったり、4コマ漫画的なコミックを描いたりしています。 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や特徴、グッズなどもご紹介しております。 なお、当ブログはリンクフリーです。リンクしていただいた場合、こちらもリンクしますので、コメント欄からお知らせください。
LINEスタンプ
ライムがスタンプになりました !
ブログランキング
よろしければクリックを
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
ページビュー
Twitter
検索フォーム
QRコード
QRコード